生命保険の基礎知識>生命保険の販売方法の秘密

生命保険に加入するとき、どういう経由で加入するのでしょうか?

・営業職員からの加入
日本の生命保険会社は多くの営業職員を積極的に採用していました。
自分が保険会社に在籍していたころはハローワークの前で採用活動をしていました。
職員の数が多ければ多いほうが契約件数が多くなるからです。
しかし、多くの営業職員は主婦なので営業活動に当てる時間は限られています。
また、ノルマ制なので契約を獲得できない人は
給料が少なく辞める人は他の職種に比べて多いです。

・代理店からの加入
生命保険会社や損害保険会社に勤務経験のある人が独立して
代理店を経営している場合が多いです。
代理店は、数社の保険会社と代理店契約を締結しており
(多い所は数十社と締結しています。)
各保険会社の商品の特徴を把握して顧客にマッチする保険会社の商品を販売しています

・保険ショップに来店して加入
保険ショップは生命保険や損害保険を販売しているお店です。
駅前、商店街、大型スーパーに出店しています。
営業職員、代理店が顧客宅に訪問して加入するのが一般的でしたが
来店して担当者から説明を受けて加入します。
保険ショップは代理店が経営しているので当然保険のプロです。

・ネット生命(ネット販売)からの加入
インターネットで生命保険に加入……数年前まで考えられませんでした。
インターネットを経由して生命保険に加入し加入者が非常に増えています。
保険会社はコストを掛けて職員の採用やパンフレット作成や
テレビコマーシャルを流しています。
ネット生命はこのような多額なコストを削減して
保険料を安くしておりメリットとなっています。
デメリットは加入できる保険商品が医療保険を中心に限られている点です。



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